龍田比古の奥山日記

愛する人を追い、斑鳩、三郷、平群、生駒、安堵…龍田川流域など大和を歩いている。気持ちのいい石室によこたわるかとおもえば、万葉のイリュージョンに垣間見たり、十一面観世音が暗号を呟く。…生駒郡という現代の地名を旧平群郡と読み替えると、いろいろなことが見えてきました。

2012-01-01から1年間の記事一覧

新蕎麦と而今の会@マンボウ

「日本酒の勉強」こんな楽しい勉強はない。 このたび初めて「新蕎麦と而今の会」に連れて行ってもらった。会場のお好み焼き店「マンボウ」は近鉄日本橋を降りてすぐ、堺筋を南へ1、2分の東側、赤いテントの看板が目印。店内は4人がけの鉄板テーブルが6台…

晴れ渡った秋のお山

今朝は冷え込んで、秋の紅葉を一層深く彩る 空は高く 春の山の笑いにも似て、より立体的にもこもこともりあがる やせたキャラブキもようやく咲き始めてくれた。 よかった大阪に日本酒を味わいに行く 約束の時間はまだか

ボランティア>劇団如月舎公演「ゆきと鬼んべ」@こども文化センター

図書館の隣にある大阪市立こども文化センター。知らず図書館の中をぐるぐる巡ってしまった。 前の通りでお客を案内するお仕事を頂いた。 ロビーに展示された手作りのフィギュア これは鬼んべ役に出演、この日も熱演して舞台を物の怪の異空間に切り替えた川西…

鍋倉渓〜神野山

鍋倉渓、少し奇妙な名前。語感、美しい感じは少なく、日常、台所、煙、煤、そんな連想が湧く。山添村のリーフレットには 神野山山腹にあり、大小の黒々とした岩が幅平均25m、長さ650mにわたり、まるで溶岩の流れのような景観を造りだしています。神野山の巨…

古事記、神武東征の伝承地を訪ねて

生駒の上町(かみまち)を歩き回りました。 神武聖跡顕彰の碑 ぼちぼち紅葉して美しくなりそう。 石碑の裏にはご覧のように、長髄彦を討伐した戦場であり、その時に金鵄が輝き勝利を導いたことにより、この村を鵄村と称する、というような意味のことが読み取…

正倉院展〜奈良公園

私どうも飲むテンポが速いのは安物のコップで飲むかららしい 瑠璃坏(るりのつき=ガラスのさかづき)こんな素敵な杯で飲んだらさぞ美味かろう、ゆったり酒と杯を眺めながら 図録には「見込み」も見える。(カラー写真にして欲しかった)深い青は好きな色 ギ…

旨酒 日本酒 大和の地酒

こんな美味い酒と出会った。友と過ごす幸せの一瞬 なんでも奈良女子大と春鹿の今西清兵衛商店とが共同開発、2009年にデビューした清酒。杯をすすると口いっぱいに広がり、初めてであったのに懐かしい感じがした。 懐かしい酒とは、かつてワインが毎月町の酒…

見えない古墳を見る

奈良にもいい植物園があると聞き、馬見丘陵公園に出かけた、暑いあつい真夏日。 どこの古墳もよく似たもので、これ以上近づけない。せめてお堀の際までぐらいならいいのじゃないかと文句を言いたくなる。大きすぎて見えるところからは全体が撮影できない。こ…

大好きな興福寺

いいでしょう、石仏、興福寺境内 綺麗 端正なお顔 少し楽しそう このお顔を拝観するとなぜか落ち込んだ気分がなくなってしまい なにもなくなるんだよね この日、石段の隙間からこの石仏を撮影しようとしたらびっくり iPhoneの画面に自分の顔が 慌てて切り替…

なら町、夏、旨酒

警報が出るほど激しい夕立が通り過ぎる近鉄奈良駅前。 走る車が金色を帯び始めたので、西の空を眺めると雨雲の合間から瞬き程の間、夕日が輝きました。 生駒山の山端とTVアンテナがくっきりシルエットで浮かび上がります。 地上からも生駒山が見えるのにあら…

続・鳩戦争

戦争といっても平和のシンボル鳩、殺すつもりはない。 おりしも嫁はんがとうとう喘息になった。あ、とうとうというのは年輪を重ねてという意味ではない。鳩の糞に住まうクリプトコッカス菌が原因のひとつとして挙げられているので、本気になって退治にたちあ…

鳩戦争

わが家のベランダで、とうとう戦争が勃発、見えない火花を散らしています。 朝夕二回しかベランダに出ない人間に、冷たい視線を投げ掛け、渾身の気合いを込めた私の睨みを受け止めないばかりか、無視するに至りました。 彼らの糞尿の匂いは鶏舎の如く、その…

路傍に満開on大和路

遠くからでも、あ、あの花やな、とわかるほど目立つ 可憐 時に妖艶 初めて出会ったような気がするそれとも今まで見ないようにしていたのか

大仏殿夜間拝観

終戦記念日 奈良の山に大文字が点される 戦没者の慰霊と平和祈願がこの辺り一帯でくりひろげられる。ぼくは大仏さんにお参りした すごい人出、すごい人でなかなか近づけない 願い事の記された万灯籠には原発廃止や世界平和の文字が見える なんかみんなの切な…

koboで自炊本を読めるか?

自炊に興味津々活字(サイズや装飾、種別を含む)や字間、行間、ページレイアウト、ページ数、紙質、紙厚、手触り、紙色、表紙、中表紙、帯、重量、スペースサイズ…その他こういう本の属性をすべて捨て去ると、本の本質が浮かび上がる。 本の本質は言葉と画…

幼い子どもが卵を産む<メダカの異変?

この激しい暑さで生まれた子どもがあまり大きくなりません。 メダカに異変? 5月に生まれた幼子が卵を抱き始めました。 これは進化なの? 異常気象への類としての対応?

photoshop elements9 壊れたパソコンの認証解除

壊れたパソコンの認証解除は電話でできます。 (壊れたパソコンで認証解除はできません。) こちらが伝える項目はメールアドレスと氏名、シリアル番号。 状況については相手が聞いてくれます。 数分で壊れたパソコンの認証解除ができ、再起動したソフトの画…

楽天koboで坊ちゃんを読む

先程ブクログに坊ちゃんの感想を書いたら、ほとんどkoboとリーダーとしてのiPhoneとの比較と評価を書いてしまった。 そして、坊ちゃんに対しての評価の星を記入しようと、「詳細」をクリックしたら、たくさん書いた文章が一瞬で幻のように消えてしまった。 …

なら燈花会

えみこさんの日刊なら情報に燈花会の情報が載りましたので、転載します。 えみこさん、毎日ありがとうございます ◇◆◇ 「なら燈花会!」 ◇◆◇ http://www.toukae.jp/ 古都の夜を幻想的に彩る灯りのイベント! 『なら燈花会』はゆったりと時の流れる世界遺産の…

パソコン更新

もうたいして大事なデータも無い。 写真と音楽と本くらいか。iTunesの場所を外付けのHDDに変えて、嫁はん用の新しいノートに差込み、iTunesをインストールしたら? プレイリストだけでなくアルバムや曲名まで変わり、ばらばらになってしまいました。 どうし…

<水生生物調査に参加しませんか> いいえ、そんなこと知りません

水生生物調査に参加しませんか ◎とき=5月12日㈯10時〜12時、 南コミュニティセンターせせらぎ正面玄関に集合 ―― 雨天の場合は教室で水辺の生き物学習会を行います。 ◎内容=竜田川、神田川にすむ生き物の種類や数、川の水質を調べます。 ◎申し込み・問い合…

とうとう行った、京都水族館

入場すると京都のせせらぎの展示がある。オオサンショウウオがメインかな。でもケースが子どもの目の高さで見える位置にあるので、混雑の会場で後列から見えにくい。前列の見学の列はなかなか動かず、混雑は毎年の正倉院展でなれた私も、どうしたらよいかと…

森麻季、こんないい女はどこにもいない

森麻季ソプラノリサイタル こんなに楽しいクラシックのコンサートはかつて聴いた事あるだろうか。選曲がいい。心地好く楽しい歌ばかりで、森麻季さんの声やキャラクターにピッタリ。 ラ・ボエームの麻季さんを知らないが、ムゼッタのワルツを聞かされると、…

映画「フラメンコ・フラメンコ」

あまり馴染みの無いスペイン、スペイン文化、フラメンコ。この映画はシンプルそのもの。スタジオにカメラが入るイントロ、一曲一曲フラメンコを並べ、21曲目が終るとカメラが後ずさり出て行くエンドロール。曲間の台詞や演技も無し観客の休憩も無し。 だから…

樋上由紀(p)出演 Poetica Piano Concert 9th @京都府立府民ホールALTI(アルティ)

大好きな樋上由紀の恒例の演奏会が今年も開かれます。毎年、楽しいベテランのピアノの生演奏がきける楽しさ、嬉しさ。 これはどんなコンサートでも言えることだが(ただしレコードコンサートは除く)、響きの豊かさ、臨場(まさに雰囲気に参加)、幸せの共有…

龍田川の春

龍田川は生駒からながれ南へ生駒谷を走ります。 菜畑から壱分、南生駒あたりまで桜が咲いています。 夕方、仕事帰りに撮影すると夜の闇に一段と明るく浮かび上がります。 月がなくても木の下や周りまで照らしてくれるような喜がします。 朝はさらに明るく川…

京都水族館が出来たらしい

京都駅から徒歩15分の梅小路公園の中にあるらしい。 子どもみたいに胸がどきどきする。 行ってみたいなあ海遊館が近くにある。人気があり、入るだけで1時間も並ぶ。人がいっぱいでいつまでも眺めていると迷惑かなと心配になる。京都はそんな事無いようにお願…

夜桜〜市大植物園@私市(大阪府交野市)

満月の夜桜ほどロマンチックなものはない、もし、ライトアップなどしなければ。 満月の夜桜のライトアップは、たとえば、映画をフラッシュ撮影か。 桜の銘木はこの植物園にもある。 この桜は銘木だと思う。だが夜桜イベントでは立ち入り禁止区域となり、ライ…

植物園の手土産

夜桜の植物園で、やはりこんなお堅い大学附属でも販売グッズがあるんですね、小さな苗を買って帰りました。 でもいったいこれは? 苗かどうかも分かりません。 見たこともない植物である。 動かないし、おそらく植物。アロエかな?違う気がする。それがね、…

映画『ヒューゴの不思議な発明』

ボクは初めて映画を見た最初の作品のことを覚えていない。 貧しかったので、そうそう行く機会はなかった。でも近くの商店街に映画館があった。 通りから映画館までの少しの通路にはアイスキャンデー屋、食い物屋、飲み屋などが店を連ね、独特の臭いと少し不…