龍田比古の奥山日記

愛する人を追い、斑鳩、三郷、平群、生駒、安堵…龍田川流域など大和を歩いている。気持ちのいい石室によこたわるかとおもえば、万葉のイリュージョンに垣間見たり、十一面観世音が暗号を呟く。…生駒郡という現代の地名を旧平群郡と読み替えると、いろいろなことが見えてきました。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マンボウさんの而今を味わう会

ま新しいブログにさっそく躓き 写真が今月分を使ってしまったらしく使えません。 とりあえず、他のサイトで大急ぎで書きましたので観てください。 http://blog.goo.ne.jp/ikomahiko gooブログの龍田比古の奥山日記続です

ようやくkoboアプリできた

koboを買って後悔していたが、koboのアプリができたらしい、というのでiPadにインストールしてみた。 このタッチパッドの操作性いいね。 油の切れたオジサンでもきびきび動いてくれる。koboもそう悪くは無いかもしれない。読書タブレットのkoboタッチ本体以…

はてなブログ こんにちは

かくかくしかじか、そういう訳でこちらにお邪魔しており、ダイアリーからすっかり引越ししてきました。 ついでにニックネームもちょっと拡大して変えてしまいました。 世の中のたくさんの龍田比古さま、仲間入りさせていただきます。 少なくともここでは一文…

ネットはいったいどうなってんのやろう

往馬比古の平群歴史ウォークの写真をアップし、ブログはてなダイアリーに報告の短い文章をアップするときの話。 mixiの「フォト」に18枚の写真をアップした。当然ながらあっという間に届き編集画面に移り、コメントを記入して終わった。http://photo.mixi.jp…

往馬比古の平群歴史ウォークがはじまった

初めての平群歴史ウォーク 2013年4月13日(土)9時半 平群駅スタート、宮内庁管理の長屋王墓と吉備内親王墓、三里古墳、船山神社、平等寺春日神社、道の駅(昼食)、平群神社、西宮古墳、消渇(しょうかち)神社、岩床神社、岩床神社旧社地、烏土塚古墳、 16時竜…

篠峯八反か八反篠峯か

今日は休みだったのに忙しく遊んだ。朝から平群の図書館へいって平群の古墳や神社の資料を読んだ。あっという間に午後。昼食後東大寺に急いだが、もう3時前になっていた。今日公開の公慶堂、公慶上人坐像。観たい見たいみたい。千手堂も公開と聞いて初めて訪…

久しぶりの自転車

何年か壊れていた自転車を修理したのがことし3月30日、足首の故障もだいぶよくなって昨日乗ってみた 気持ちよかった。 帰りは強風の向かい風に戸惑ってしまった。 向かい風でどのように乗っていたのか思い出せない。むやみに戦ってしまい息が上がる。こんな…

ポエティカピアノコンサート10th @ALTI

樋上由紀さんにお招きいただき今年も春の京都で生ピアノ曲三昧、ゼータク、カンドウ 大きなコンサートグランドピアノを巴にくっつけての最初の曲が藤田薫+樋上由紀ボロディン歌劇<イーゴリ公>より「ポーロヴェッツ人の踊り」 いつも由紀ちゃんサポーターが…

西宮古墳

三郷から平群に向うと龍田の川に桜が映されていました。思わず見とれて立ち止まる。平群の丘陵の続きのような生駒山が見えました。 生駒山が神名備に見える所はやはり往馬大社の東からか。往馬大社の存在の理由かも。本来は山がご神体だったんだろう。 (これ…

花見はできるかなぁ

花見はできんかもしれんけど、仕事行く道で花見(ながら) 近鉄菜畑駅付近の竜田川、紅葉だけや無いのがこの川の好きな所。 この並木を進んで振り返ると次の景色 (良寛さんの一首) さけさけと 花にあるじをまかされて けふも酒酒 あすもさけさけあすよりの 後…

マンボウさんの新酒を味わう会 2130331

新酒は爽やかだあいすき 山形の十四代 少し水色が白い、濁りというほどじゃない。やっぱり新酒だ、爽やかですがすがしい。いくらでも飲める(わけはないが、そんな)気がする。ただしなぜかオーディオでいえば中〜高音部にこもる感じあり。それが輝きを鈍らせ…