龍田比古の奥山日記

愛する人を追い、斑鳩、三郷、平群、生駒、安堵…龍田川流域など大和を歩いている。気持ちのいい石室によこたわるかとおもえば、万葉のイリュージョンに垣間見たり、十一面観世音が暗号を呟く。…生駒郡という現代の地名を旧平群郡と読み替えると、いろいろなことが見えてきました。

マンボウさんの新酒を味わう会 2130331

新酒は爽やかだあいすき

山形の十四代
少し水色が白い、濁りというほどじゃない。やっぱり新酒だ、爽やかですがすがしい。いくらでも飲める(わけはないが、そんな)気がする。ただしなぜかオーディオでいえば中〜高音部にこもる感じあり。それが輝きを鈍らせているが、同時に落ち着きを演出しているのかもしれない。

新潟の山間(やんま)純米がうまい。写真を撮ってない、残念。山間大吟がまた美味い。まるで純米大吟のよう。

秋田の新政No6スーペリアル純米吟醸これは美味い。ワインのよう。澄んだ音色が奏でるヴァイオリンソロ


今日飲んだ新酒うまかったぁ。上の表の最後のにごりはあっさり。薄い感じ。
マンボウさん手打ちの桜蕎麦、初体験。美味かった。

向かいに座らせてもらったKさん、突然の脳内出血の怖い話聞いてしまった。このパソコンが不調な状態と好く似た症状。今、ここではおそらくこのダイナブックがおかしいと思う。僕の脳の方じゃないはず。

お隣に座った必着仕事人さん。あこがれの輪行愛好者。ぼくもやりたい。

じゃんけんで残り酒当ててご機嫌。うらやましい。

もう一人お友達になっていたヤマトンチュウ(奈良県人)

琵琶湖一週サイクリングの目的は酒蔵巡回。これはすごいというしかない。もし輪行ができるなら分割一周もできる。