龍田比古の奥山日記

愛する人を追い、斑鳩、三郷、平群、生駒、安堵…龍田川流域など大和を歩いている。気持ちのいい石室によこたわるかとおもえば、万葉のイリュージョンに垣間見たり、十一面観世音が暗号を呟く。…生駒郡という現代の地名を旧平群郡と読み替えると、いろいろなことが見えてきました。

2011-01-01から1年間の記事一覧

風の息子

奈良が現場 と風と共に現れ 疾風のごとくしゃべり 早朝出かけたなんでも シルクロードの交差点の平城宮址に早朝たちたいと言うていたなぁ

タケオ〜ダウン症ドラマーの物語

土曜日、生駒市福祉センターでドキュメンタリー映画「タケオ〜ダウン症ドラマーの物語」を観た。 主人公は本名新倉壮朗といい、アフリカン・ドラムをはじめ、ピアノやマリンバを演奏し、1998年より、各地でコンサート活動を行っている。 ダウン症の青年でも…

四柳育子さんというバレリーナ知ってますか?

この夏、京都で友人と飲んだ折、N君のエジプト赴任時代に知り合ったという若いバレリーナがおり、ちょうど帰省中で彼女を彼が呼び、気さくに顔を出してくれたのが四柳育子さん。美しい女性だった。ポーランドのバレー団に所属してあちらで暮らしているとか。…

アントキノイノチ

元気ですか? アントキノイノチ(布施ライン)を観た。 またまた泣いてしまった。泣くというか、涙が出て来るのだ。 自分をいとしいと思い、悲しく思い、恥ずかしい あんまり自分にはいい映画とは思えない。 ちょっとしんどい でもそう思う自分があるが、今自…

左官はなぜ「左官」?

先月、亀岡祭で若手の左官に作品と熱い意欲を見せられた。屋根屋でも大工でもその名称から職業が想像できるが、「左官」という文字では何がなんだか分からない。もちろん「さかん」でも同じ。どうして?と宿題をいただいた。かえってすぐに広辞苑を引いてお…

今年も行きたいクラシック・コンサート

ご縁があって昨年行ったコンサートの次の予定を書いておこう ① 立命館大学交響楽団第106回定演 2011/12/24(土)16:00 びわ湖ホール 大ホール 指揮:寺岡 清高 (客演) 中山 福太朗(学生) 曲目:マーラー/ 交響曲第1番「巨人」 シューベルト / 交響曲第7…

無料映画情報@生駒市

映画会、この響きがいいなぁ(賢治なら幻燈会かな) 面白そうな映画を近くで上映するらしい。 これは自宅でDVDを見るのとは違った面白さがありそう。 ① かもめ食堂 無料映画上映会 開催日:2011年11月12日(土)14時から16時(13時30分開場) 開催場所:生駒市コ…

正倉院展

久しぶりに奈良博に行った。 この博物館は今、正倉院展となら仏像館と青銅器館の三構成になっている。 特別展(正倉院展)と常設展示(なら仏像館と青銅器館)だと思っていた。常設展は変わらないと。久しぶりといっても、たしか玄奘三蔵の「天竺へ」の旅の…

訪れた興福寺は工事中の柵や幕で覆われ、地面は調査のためか掘り返され、シートで覆われていました。

中金堂の復元工事のため景観はだいなし、でもこの活気あふれた景色に、古都奈良の中で興福寺の今の脚光を感じることができた。 かつて高田好胤が活躍した時代の薬師寺がこういう風景を見せていたのだろう。 これやこの阿修羅像の出張公開に100万人が入場した…

興福寺北円堂

山陰本線

小さい頃、夏になると和知のお家に行きました。山陰本線、京都駅を出て、保津峡になるとトンネルがいくつも繰り返し現れ、客車を引く蒸気機関車の煙が充満します。慣れてくるとトンネルの前に汽笛が響くのにきづきます。周りの大人たちが一斉に窓を閉めに掛…

亀岡祭

亀岡祭宵宮の見物。 去年今年の写真を少しmixiのフォトアルバムにアップしましたので見ていただけたらうれしいです。 今年出会った亀岡左官業組合青年部の出展、感動しました。 解説の親方が「なぜ左官を左官と言うのか?」という宿題をくれました。面白い。…

au sms

携帯電話やPHS同士で短文を送受信するサービスであるsmsが2011年7月13日より相互接続が開始された。やったー。 もともと同じキャリア同士でやりとりしていた、テキストメール。それが国内でどの携帯/PHS端末にも電話番号宛のメッセージが送れるようになった…

au iPhone

帰路図書館に寄り返却ポストに投入した後、真っ暗な駐車場で転倒、コンクリートの車止めで胸を、地面に鼻をしこたまぶつけ、今やトナカイ状態。痛みの走る胸、その胸のポケットにはまだ3日目のiPhoneがあった。無事だった。せめてもの幸い。その直前にイヤフ…

au iPhone

au iPhone に変えた。 casio携帯も綺麗に見える画面だったが、うん、綺麗? 綺麗というより明細で小さな文字が見やすい。日本語入力はあまり賢いとは言い難い。変換中の候補が前のAtokより少ない。候補の出し惜しみ?また、候補に前回の助詞が付いてくるので…

au iPhone

発売日に手に入ってよかったです まるで店頭に行列を作る若者に仲間入りの気分 しっかり仕事を終え、大雨の中をせっせと遠くまで (わが町のauショップでは売らず、県内数点のみの優良店の取り扱い)薄く小さく重い。ころっと手のひらから落っこちそう。結局…

読んだ本

君、殺したまうことなかれ―憲法行脚の思想〈2〉 落合 恵子 (編集), 佐高 信 (編集) 君、殺したまうことなかれ―憲法行脚の思想〈2〉作者: 落合恵子,佐高信出版社/メーカー: 七つ森書館発売日: 2007/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 単行…

読んだ本

延長後期日なり返却した3冊 高村薫著 黄金を抱いて翔べ (新潮文庫) http://www.amazon.co.jp/%E9%BB%84%E9%87%91%E3%82%92%E6%8A%B1%E3%81%84%E3%81%A6%E7%BF%94%E3%81%B9-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%AB%98%E6%9D%91-%E8%96%AB/dp/4101347115…

読書メモと感想文

先日読んだ本の書名が思い出せない う〜ん 困った それを読んで、本来のテーマではなく、関心がある地域、平群のことが書かれてあった。聖徳太子と平群(氏)との深い関係があった。勢益原丘に建立したとある 景行朝堤原王は武内宿祢の養子となり、勅命によ…

ドボルザークの新世界/N響(ヘルベルト・ブロムシュテット指揮)

N響(ヘルベルト・ブロムシュテット指揮)がドボルザークの新世界をやっている。大好き、なつかしい、この曲はただの音楽でなく心の奥底とつながっているような気がする。N響アワーは好みの番組。西村さんも好き。 ぼくはモーツアルトのディベルティメントが…

携帯の電池が膨れてきた!

auの現行機種はEXILIMケータイw61ca最近内蔵する付属の電池が膨張してきた。使用時間も短い、満充電時間も短くなってきた。 電池が二個目なので比べると斜めに観ても指で触っても膨張は明らかだ。 ぼくの写真では見えにくいね。黒バック撮影が効果的なんだろ…

au iPhone

au iPhone 予約してまいりました。さてさて どうなりまするやら

au iPhone

iPhone こいつがソフトバンクから出て以来、何度かソフトバンクのショップに出向いて話を聞いた。 auで始めた携帯に何の義理もないのに、au一筋、こういう生き方をしたいと思っていないのに。 そこに降って沸いたようにauからiPhoneがでると これはまさに自…

楽しみ sake tasting 愉快2 奈良県酒造組合立呑み処 奈良酒専門店 酒蔵ささや

大和在住の酒の大先輩から教えられた取って置きの利き酒処そしてとうとう行けたのが横浜の友と一緒に マスターはとても博学で勉強家。 同じく友も博学で酒についての向上心は誰にも負けない。 この二人話がぴったり合うんだよね。 マスターに教えられたのが…

楽しみ sake tasting 愉快 豊祝立呑み処 西大寺駅エキナカ

今まで酒は酔う薬でありました。 このところ鼻で味わい舌で味わい喉で味わうようになりました。大切なものになったような気がします。この四月、横浜の友人が奈良の大学に入学、歴史や文化財の勉強に専念することになったので、お相伴に預かり、名所旧跡を共…

室生山上公園芸術の森

2011年9月始発バスにて初めて訪問、昼まで遊び室生寺参拝。 公園がとても面白かったので、この公園についてメモを残す。 この公園のコンセプトでは観て歩く流れの向きが山上より麓へ これがまったく理解できない 日本の山岳寺院では必ず麓側に山門がありそれ…

水温14℃

水温14℃

写真がいっぱいに?

一昨日、写真をアップして日記の準備を始めたらすぐに限度に到達、今月のアップロードはできないとのこと。hatena? これは有料にすればしばらく余裕をくれるというメッセージが表示された。一昨日は今月最初の日ついたち! 余程許容量が少ないブログらしい。…

北原由紀子さんの音楽、コンサート

今年7月末、豊中市立豊中病院ロビーにて161回目のピアノ弾き歌い+口笛 コンサートがあり、久しぶりに出向きました。 マイアミ・ビーチ・ルンバなど全12曲、アンコール曲もあり、45分間があっという間に過ぎ去り、夢のようでした。 この日あいにく近鉄の事故が…

クリンクリンサイクリン

バイクといっても今乗れるのは自転車だけ冗談のような警笛を付けてみた けっこう大きな音が出るふりむけば見合って見合って 相手がこれ見て笑ってくれたらいいのだけど