龍田比古の奥山日記

愛する人を追い、斑鳩、三郷、平群、生駒、安堵…龍田川流域など大和を歩いている。気持ちのいい石室によこたわるかとおもえば、万葉のイリュージョンに垣間見たり、十一面観世音が暗号を呟く。…生駒郡という現代の地名を旧平群郡と読み替えると、いろいろなことが見えてきました。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

春琴!

おもしろかったぁ 若い頃、ナオミが主人公の小説に夢中になっていた時期があった。まさか春琴がその小説じゃないだろうとは思っていたが、違った。 青空文庫を探したが、そもそも谷崎潤一郎が無い。まったく無い。 評価が低いはずは無いし、高すぎるというこ…

国立文楽劇場

文楽をこの劇場で見るのは初めてだ。 http://www.ntj.jac.go.jp/bunraku.html 友人から頂いたチケットの席は最後列、なのに近い。何人座れるのかなぁ、 上のページで確認すると753。人形芝居はこの程度がいい。後ろでも近い。 音はマイクを通して拡声してい…

修行代 朝護孫子寺

七夕ですね。彦星が見られますでしょうか。(おととい磔磔で彦ライブ!を見ましたので今年はそれで満足です) 一念発起ということでもないのですが、信貴山朝護孫子寺にお参りに行きました。 朝5:45から始まる「修行代」の見学をさせていただきました。 早起…

近藤史恵 「キアズマ」

ロードレーサーという種類の自転車との出会いを描く。フランス留学から帰り、日本の大学に入る主人公。彼は通学にはモペットに乗っているが自転車部のグループと不幸な接触、逃げ出したが追いかけられ今度はトラックと出会いがしらのアワヤの状況で自転車部…