龍田比古の奥山日記

愛する人を追い、斑鳩、三郷、平群、生駒、安堵…龍田川流域など大和を歩いている。気持ちのいい石室によこたわるかとおもえば、万葉のイリュージョンに垣間見たり、十一面観世音が暗号を呟く。…生駒郡という現代の地名を旧平群郡と読み替えると、いろいろなことが見えてきました。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

柿の葉寿司<大和の特産品

「たなか」の柿の葉寿司。これは五條が本拠。この柿の葉寿司を食べると五條の味がする。 え、どんな味? 平宗よりも微妙に大きい気がする。好きな味。 近鉄奈良駅から外へ出ると、奈良県商工観光館の向かいに平宗の… それはともかく、今日、生駒で柿の葉寿司…

koboは最低、捨てる人も多いのでは?

子どものように期待して喜んで買った電子ブック(リーダー) タッチパネルがほとんど反応しない。フリーズばかり繰り返す。紙の本のような感覚的な快感を求めてはいません。 読めたらいいのです。 重量もなくていいです。 ページをめくるどきどき感も感じられ…

竜田川いいとこ探しツアー Eco-net生駒

2013年3月23日(土)9:30近鉄鋼索線宝山寺駅集合 写真の整理を始めたらなかなか普通に動かないパソコンに向っていたらつい没入、ツアーの時間が迫り飛び出した。遅刻のため先回り、最初の見学場所の宝山寺でEco-net生駒一行をお待ちした。石段を駆け上がったと…

amazonの梱包が恐ろしい

尾籠なる話題である。最初に念のため。(読まないほうがよいかもしれません。)洗浄便座が壊れた。足掛け2年ぐらいのスピードで死んでしまった。まず水が沸かなくなった。もうこの冬は耐えられないと予想していた。ところが5年前に工事した記憶など無い。もう…

再び宇陀の水分神社、心のふるさと宇陀

近鉄の酒蔵を目指すウォークに参加、大好きな宇陀を歩いて巡ることができた。 充分歩いたし、神社仏閣を訪れたし、満足。だから別に何も書くことはないけど、やっぱり宇陀を自慢したいような気になる。 今までの自慢の宇陀は室生寺であり、佛隆寺の千年桜、…

樋上由紀さんの演奏会

4月7日の京都アルティでのピアノコンサートに出演されます。 楽しみです。

伝香寺

伝香寺は奈良市小川町にある律宗の古刹で、百合祭りで有名な率川神社のお隣、境内の幼稚園は学校法人伝香寺学園いさがわ幼稚園という。この日だけご開帳される子供の守り仏(はだか地蔵)を拝観するために出かけた。立派な門構え「表門」。伝香寺に、いざっ…

東大寺修二会

東大寺修二会(しゅにえ)お松明 場所は修二会の会場だから二月堂 修二会といえばお水取りの日の籠松明が大きくて見栄えがあり、有名である。お水取りといって連想するイメージは籠松明の炎、火の粉 最終日のお松明はまた独特で、この日だけ夜六時半から始ま…

往馬比古の平群歴史ウォーク

今回、私(往馬比古)が奈良県生駒郡平群町の歴史ウォークを初めて企画しました。平群の歴史が面白そう。気持ちよく歩きながら、ちょっとお勉強も加味して平郡町ボランティアガイドの会に烏土塚古墳(国の史跡)を中心に午前午後一日コースのアレンジをお願…

平群の考古学の先生が面白い

奈良県生駒郡平群町教育委員会に初めて伺いました。というのもホームページで「平群町史」を売り出し中なのだ。市町村の歴史書を購入するのは始めて。職場関係者に平群在住者が何人もいて、ある方から「へぐりの里の歴史」<上><中>を頂いたことがある。…