龍田比古の奥山日記

愛する人を追い、斑鳩、三郷、平群、生駒、安堵…龍田川流域など大和を歩いている。気持ちのいい石室によこたわるかとおもえば、万葉のイリュージョンに垣間見たり、十一面観世音が暗号を呟く。…生駒郡という現代の地名を旧平群郡と読み替えると、いろいろなことが見えてきました。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

koboで自炊本を読めるか?

自炊に興味津々活字(サイズや装飾、種別を含む)や字間、行間、ページレイアウト、ページ数、紙質、紙厚、手触り、紙色、表紙、中表紙、帯、重量、スペースサイズ…その他こういう本の属性をすべて捨て去ると、本の本質が浮かび上がる。 本の本質は言葉と画…

幼い子どもが卵を産む<メダカの異変?

この激しい暑さで生まれた子どもがあまり大きくなりません。 メダカに異変? 5月に生まれた幼子が卵を抱き始めました。 これは進化なの? 異常気象への類としての対応?

photoshop elements9 壊れたパソコンの認証解除

壊れたパソコンの認証解除は電話でできます。 (壊れたパソコンで認証解除はできません。) こちらが伝える項目はメールアドレスと氏名、シリアル番号。 状況については相手が聞いてくれます。 数分で壊れたパソコンの認証解除ができ、再起動したソフトの画…

楽天koboで坊ちゃんを読む

先程ブクログに坊ちゃんの感想を書いたら、ほとんどkoboとリーダーとしてのiPhoneとの比較と評価を書いてしまった。 そして、坊ちゃんに対しての評価の星を記入しようと、「詳細」をクリックしたら、たくさん書いた文章が一瞬で幻のように消えてしまった。 …

なら燈花会

えみこさんの日刊なら情報に燈花会の情報が載りましたので、転載します。 えみこさん、毎日ありがとうございます ◇◆◇ 「なら燈花会!」 ◇◆◇ http://www.toukae.jp/ 古都の夜を幻想的に彩る灯りのイベント! 『なら燈花会』はゆったりと時の流れる世界遺産の…

パソコン更新

もうたいして大事なデータも無い。 写真と音楽と本くらいか。iTunesの場所を外付けのHDDに変えて、嫁はん用の新しいノートに差込み、iTunesをインストールしたら? プレイリストだけでなくアルバムや曲名まで変わり、ばらばらになってしまいました。 どうし…