龍田比古の奥山日記

愛する人を追い、斑鳩、三郷、平群、生駒、安堵…龍田川流域など大和を歩いている。気持ちのいい石室によこたわるかとおもえば、万葉のイリュージョンに垣間見たり、十一面観世音が暗号を呟く。…生駒郡という現代の地名を旧平群郡と読み替えると、いろいろなことが見えてきました。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見えない古墳を見る

奈良にもいい植物園があると聞き、馬見丘陵公園に出かけた、暑いあつい真夏日。 どこの古墳もよく似たもので、これ以上近づけない。せめてお堀の際までぐらいならいいのじゃないかと文句を言いたくなる。大きすぎて見えるところからは全体が撮影できない。こ…

大好きな興福寺

いいでしょう、石仏、興福寺境内 綺麗 端正なお顔 少し楽しそう このお顔を拝観するとなぜか落ち込んだ気分がなくなってしまい なにもなくなるんだよね この日、石段の隙間からこの石仏を撮影しようとしたらびっくり iPhoneの画面に自分の顔が 慌てて切り替…

なら町、夏、旨酒

警報が出るほど激しい夕立が通り過ぎる近鉄奈良駅前。 走る車が金色を帯び始めたので、西の空を眺めると雨雲の合間から瞬き程の間、夕日が輝きました。 生駒山の山端とTVアンテナがくっきりシルエットで浮かび上がります。 地上からも生駒山が見えるのにあら…

続・鳩戦争

戦争といっても平和のシンボル鳩、殺すつもりはない。 おりしも嫁はんがとうとう喘息になった。あ、とうとうというのは年輪を重ねてという意味ではない。鳩の糞に住まうクリプトコッカス菌が原因のひとつとして挙げられているので、本気になって退治にたちあ…