龍田比古の奥山日記

愛する人を追い、斑鳩、三郷、平群、生駒、安堵…龍田川流域など大和を歩いている。気持ちのいい石室によこたわるかとおもえば、万葉のイリュージョンに垣間見たり、十一面観世音が暗号を呟く。…生駒郡という現代の地名を旧平群郡と読み替えると、いろいろなことが見えてきました。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

森麻季、こんないい女はどこにもいない

森麻季ソプラノリサイタル こんなに楽しいクラシックのコンサートはかつて聴いた事あるだろうか。選曲がいい。心地好く楽しい歌ばかりで、森麻季さんの声やキャラクターにピッタリ。 ラ・ボエームの麻季さんを知らないが、ムゼッタのワルツを聞かされると、…

映画「フラメンコ・フラメンコ」

あまり馴染みの無いスペイン、スペイン文化、フラメンコ。この映画はシンプルそのもの。スタジオにカメラが入るイントロ、一曲一曲フラメンコを並べ、21曲目が終るとカメラが後ずさり出て行くエンドロール。曲間の台詞や演技も無し観客の休憩も無し。 だから…

樋上由紀(p)出演 Poetica Piano Concert 9th @京都府立府民ホールALTI(アルティ)

大好きな樋上由紀の恒例の演奏会が今年も開かれます。毎年、楽しいベテランのピアノの生演奏がきける楽しさ、嬉しさ。 これはどんなコンサートでも言えることだが(ただしレコードコンサートは除く)、響きの豊かさ、臨場(まさに雰囲気に参加)、幸せの共有…

龍田川の春

龍田川は生駒からながれ南へ生駒谷を走ります。 菜畑から壱分、南生駒あたりまで桜が咲いています。 夕方、仕事帰りに撮影すると夜の闇に一段と明るく浮かび上がります。 月がなくても木の下や周りまで照らしてくれるような喜がします。 朝はさらに明るく川…

京都水族館が出来たらしい

京都駅から徒歩15分の梅小路公園の中にあるらしい。 子どもみたいに胸がどきどきする。 行ってみたいなあ海遊館が近くにある。人気があり、入るだけで1時間も並ぶ。人がいっぱいでいつまでも眺めていると迷惑かなと心配になる。京都はそんな事無いようにお願…

夜桜〜市大植物園@私市(大阪府交野市)

満月の夜桜ほどロマンチックなものはない、もし、ライトアップなどしなければ。 満月の夜桜のライトアップは、たとえば、映画をフラッシュ撮影か。 桜の銘木はこの植物園にもある。 この桜は銘木だと思う。だが夜桜イベントでは立ち入り禁止区域となり、ライ…

植物園の手土産

夜桜の植物園で、やはりこんなお堅い大学附属でも販売グッズがあるんですね、小さな苗を買って帰りました。 でもいったいこれは? 苗かどうかも分かりません。 見たこともない植物である。 動かないし、おそらく植物。アロエかな?違う気がする。それがね、…