龍田比古の奥山日記

愛する人を追い、斑鳩、三郷、平群、生駒、安堵…龍田川流域など大和を歩いている。気持ちのいい石室によこたわるかとおもえば、万葉のイリュージョンに垣間見たり、十一面観世音が暗号を呟く。…生駒郡という現代の地名を旧平群郡と読み替えると、いろいろなことが見えてきました。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

dvd「マークスの山」粘りの追及、作家に脱帽

どうも夏風邪らしい、体が耐えウイルスを攻撃してくれる間、手伝えること言ったら大人しくしている事ぐらい3枚組みのdvdでwowwow制作の「マークスの山」を観た 途中で止めにしたくなるだろうと高をくくっていたが、なんと続けて(予告編は早送りで飛ばして)…

ボールペン 滑らか日本一は?

ボールペン 滑らか日本一は?滑らかなまるで水性ボールペンのような油性ボールペン、三菱ユニのジェットストリームをこのところ使っている。 書きやすくて誰にもお勧めできる。中でもαゲルグリップのやわらかいグリップの商品がお気に入り。それで何も問題な…

象鼻杯

先月の「みずの森蓮祭り」のイベント 酒を飲む姿が象が鼻をもたげ大きな漏斗で酒を飲む姿に擬してそう呼ぶらしい。 我々にナウマン象の記憶でもあるのか…聖天さんにあやかったものか 蓮の葉の根元に近いほうをナイフで削いで綺麗にし、 爪楊枝で葉の付け根の…

広沢葉子ガラス作品展2011@大阪難波郄島屋ギャラリーNEXT

広沢葉子ガラス作品展 先月、広沢葉子さんの作品展に嫁はんと出かけた。旦那はんが和田忠実というわれわれには有名な陶芸家で、おかげさまで情緒豊かな陶器が我が生活を潤わせてくれます陶器は地球のサンプルはじめてお会いした広沢葉子さんは高貴な慎ましさ…

バイクが…

寂しい ヤマハトリッカーが死んだ 工場に入れて、次々と部品を発注し、寝かせておけばいずれ復活できると思われる。 でもまず何とかに2万円、バッテリーに2万円、それを新しいのに変えたら、次々と調べて生き返らせるように作業を始めることができる。 最終…

みずの森蓮祭り2011

初めての蓮祭りに行きました。 6時頃到着しましたが、もう駐車場はいっぱい、その駐車場では熱気球に乗るイベントが始まって熱気ムンムン。様子を見ているとその場で少し上昇し、下降するだけで期待していた琵琶湖蓮群生地を低空飛行するような夢のようなイ…

留学壮行会

たこやきに凝っている兄が、ひぃちゃん英国留学の壮行会を開いてくれた。 うまい、ホンマにうまいたこ焼き。 楓多の友人の黒田くんも来てくれ、そこに彦助も加わり楽しい一日を演出してくれた。

マンションのゲストルームに泊まる

草津の兄がどういういきさつか、突然兄の娘夫婦のマンションのゲストルーム泊について、提案してくれた。勢多夕照 (せたのゆうしょう)で近江八景に数えられた瀬田の唐橋付近にそのマンションがあり、その13階に泊めてもらえることになった。おまけに、兄が…

わたぼうし音楽祭@奈良文館2011

奈良県文化会館で開催された第36回わたぼうし音楽祭 ミナさん、ありがとう ツーショットも嬉しい 歌のいくつかに心うごかされました ほとんど枯れてきたのに、少し心が残っていてよかったぁ インターネット中継 http://care-jp.tv

奈良町〜燈花会

中島兄との奈良会前の伏見会に参加させてもらい、たらふくなまびーるをいただきました。楽しかった。そのときの写真はこの後でアップするとして、今回、奈良駅で会い、そぞろ歩き、入ったのが奈良酒専門店 酒蔵ささや素敵な酒蔵で、利き酒を安価でさせてもら…