龍田比古の奥山日記

愛する人を追い、斑鳩、三郷、平群、生駒、安堵…龍田川流域など大和を歩いている。気持ちのいい石室によこたわるかとおもえば、万葉のイリュージョンに垣間見たり、十一面観世音が暗号を呟く。…生駒郡という現代の地名を旧平群郡と読み替えると、いろいろなことが見えてきました。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アントキノイノチ

元気ですか? アントキノイノチ(布施ライン)を観た。 またまた泣いてしまった。泣くというか、涙が出て来るのだ。 自分をいとしいと思い、悲しく思い、恥ずかしい あんまり自分にはいい映画とは思えない。 ちょっとしんどい でもそう思う自分があるが、今自…

左官はなぜ「左官」?

先月、亀岡祭で若手の左官に作品と熱い意欲を見せられた。屋根屋でも大工でもその名称から職業が想像できるが、「左官」という文字では何がなんだか分からない。もちろん「さかん」でも同じ。どうして?と宿題をいただいた。かえってすぐに広辞苑を引いてお…

今年も行きたいクラシック・コンサート

ご縁があって昨年行ったコンサートの次の予定を書いておこう ① 立命館大学交響楽団第106回定演 2011/12/24(土)16:00 びわ湖ホール 大ホール 指揮:寺岡 清高 (客演) 中山 福太朗(学生) 曲目:マーラー/ 交響曲第1番「巨人」 シューベルト / 交響曲第7…

無料映画情報@生駒市

映画会、この響きがいいなぁ(賢治なら幻燈会かな) 面白そうな映画を近くで上映するらしい。 これは自宅でDVDを見るのとは違った面白さがありそう。 ① かもめ食堂 無料映画上映会 開催日:2011年11月12日(土)14時から16時(13時30分開場) 開催場所:生駒市コ…

正倉院展

久しぶりに奈良博に行った。 この博物館は今、正倉院展となら仏像館と青銅器館の三構成になっている。 特別展(正倉院展)と常設展示(なら仏像館と青銅器館)だと思っていた。常設展は変わらないと。久しぶりといっても、たしか玄奘三蔵の「天竺へ」の旅の…

訪れた興福寺は工事中の柵や幕で覆われ、地面は調査のためか掘り返され、シートで覆われていました。

中金堂の復元工事のため景観はだいなし、でもこの活気あふれた景色に、古都奈良の中で興福寺の今の脚光を感じることができた。 かつて高田好胤が活躍した時代の薬師寺がこういう風景を見せていたのだろう。 これやこの阿修羅像の出張公開に100万人が入場した…

興福寺北円堂