龍田比古の奥山日記

愛する人を追い、斑鳩、三郷、平群、生駒、安堵…龍田川流域など大和を歩いている。気持ちのいい石室によこたわるかとおもえば、万葉のイリュージョンに垣間見たり、十一面観世音が暗号を呟く。…生駒郡という現代の地名を旧平群郡と読み替えると、いろいろなことが見えてきました。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

舟を編む 映画

図書館に本を予約して、映画を待った。 本はまだまだ順番が来ない。 その内、封切、もう夜間一回だけのショーとなった。これ以上待てないので、映画を先に見ることにした。 イヤー、面白かった、笑った、泣いた。

kangeki観劇 感激

しゃばけ 観ました。久しぶりの舞台。上本町の新歌舞伎座。面白かった。 芝居は祝祭である。分かりきった事を、楽しんで確認いたしました。笑いで邪気をはらい穢れを祓う。原始演劇のすばらしい成れの果て。これはもうTVでも映画館でも味わえない。芝居教の…

初めての銀龍草

EOC-netト生駒のイベントに参加したとき往馬大社の宮司さんがここで銀龍草が咲きます、観られますと教えていただいた。それで本日半日勤務のため往馬大社に駆けつけました。 とうとう片思いの花に出会い、見詰め合いました。 うーん、不思議な青い目を持って…

斑鳩藤ノ木古墳の石室に3分間入ったよ

平成25年5月4日藤ノ木古墳石室特別公開に参加した。感動 9時ごろには到着したのに長蛇の列、列の先頭はテントの中にぎっしり詰めて座っている。並ぶのは嫌いだ。モノには両面ある。並ぶことに一分の利があるとすれば、行列のほとんどがただひとつの熱でつな…

大阪天神 日本酒ワールド

月のほほえみ るみ子の酒 燗300 ➕ 豆腐田楽500=美味い!\