龍田比古の奥山日記

愛する人を追い、斑鳩、三郷、平群、生駒、安堵…龍田川流域など大和を歩いている。気持ちのいい石室によこたわるかとおもえば、万葉のイリュージョンに垣間見たり、十一面観世音が暗号を呟く。…生駒郡という現代の地名を旧平群郡と読み替えると、いろいろなことが見えてきました。

読んだ本

延長後期日なり返却した3冊
高村薫

黄金を抱いて翔べ (新潮文庫)
http://www.amazon.co.jp/%E9%BB%84%E9%87%91%E3%82%92%E6%8A%B1%E3%81%84%E3%81%A6%E7%BF%94%E3%81%B9-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%AB%98%E6%9D%91-%E8%96%AB/dp/4101347115/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1318451641&sr=1-1

内容(「BOOK」データベースより)
銀行本店の地下深く眠る6トンの金塊を奪取せよ。大阪の街でしたたかに生きる6人の男たちが企んだ、大胆不敵な金塊強奪計画。ハイテクを駆使した鉄壁の防御システムは、果して突破可能か?変電所が炎に包まれ、制御室は爆破され、世紀の奪取作戦の火蓋が切って落とされた。圧倒的な迫力と正確無比なディテイルで絶賛を浴びた著者のデビュー作。日本推理サスペンス大賞受賞。


神の火〈上〉 (新潮文庫)
http://www.amazon.co.jp/%E7%A5%9E%E3%81%AE%E7%81%AB%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%AB%98%E6%9D%91-%E8%96%AB/dp/4101347123/ref=sr_1_5?s=books&ie=UTF8&qid=1318451759&sr=1-5

内容(「BOOK」データベースより)
原発技術者だったかつて、極秘情報をソヴィエトに流していた島田。謀略の日々に訣別し、全てを捨て平穏な日々を選んだ彼は、己れをスパイに仕立てた男と再会した時から、幼馴染みの日野と共に、謎に包まれた原発襲撃プラン〈トロイ計画〉を巡る、苛烈な諜報戦に巻き込まれることになった…。国際政治の激流に翻弄される男達の熱いドラマ。全面改稿、加筆400枚による文庫化。


神の火〈下〉 (新潮文庫)
http://www.amazon.co.jp/%E7%A5%9E%E3%81%AE%E7%81%AB%E3%80%88%E4%B8%8B%E3%80%89-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%AB%98%E6%9D%91-%E8%96%AB/dp/4101347131/ref=sr_1_6?s=books&ie=UTF8&qid=1318451759&sr=1-6

内容(「BOOK」データベースより)
〈トロイ計画〉の鍵を握るマイクロフィルムを島田は入手した。CIA・KGB・北朝鮮情報部・日本公安警察…4国の諜報機関の駆け引きが苛烈さを増す中、彼は追い詰められてゆく。最後の頼みの取引も失敗した今、彼と日野は、プランなき「原発襲撃」へ動きだした―。完璧な防御網を突破して、現代の神殿の奥深く、静かに燃えるプロメテウスの火を、彼らは解き放つことができるか。