龍田比古の奥山日記

愛する人を追い、斑鳩、三郷、平群、生駒、安堵…龍田川流域など大和を歩いている。気持ちのいい石室によこたわるかとおもえば、万葉のイリュージョンに垣間見たり、十一面観世音が暗号を呟く。…生駒郡という現代の地名を旧平群郡と読み替えると、いろいろなことが見えてきました。

篠峯八反か八反篠峯か

今日は休みだったのに忙しく遊んだ。朝から平群の図書館へいって平群の古墳や神社の資料を読んだ。あっという間に午後。昼食後東大寺に急いだが、もう3時前になっていた。今日公開の公慶堂、公慶上人坐像。観たい見たいみたい。千手堂も公開と聞いて初めて訪れた。観音様目が光っていた。
帰途なら泉勇斎によって篠峯八反新酒呑みたいと言った。遅い!とマスター。遅刻した生徒に遅刻の烙印を押す生徒指導部の教師みたいに、遅い。にゃろめ

火入れ八反を買い、由紀ちゃんにも同じ物を送ってもらった。同じ郵送料で12本送れると薦められたが金が無い。ダース送って飲みに行くって手もあったかもしれない。そんなのやってみたい。

美味い。旨い。篠峯八反、この香り最高。

酒の味が分からないのか。何を飲んでも美味い。
辛口甘口どっちも美味い。辛口端麗は飲み飽きてしばらく濃い口に傾いたが、また何でもよくなった。

たまたま店にきたかっこいい女性がフルーティーな日本酒は許せない。端麗辛口なんて日本酒じゃない。と投げかけてきた。えらいこっちゃ、ありがたいお誘いを、あーあ、にべもなく払いのけ酒瓶をもって走って帰ったのはスクーターで立ち寄ったから。飲めない。残念。電車やったら受けて立ったのになぁ。
辛口の自慢、甘口の自慢で議論できたらそれも最高。けなしあいはごめんなさい。

なんでこんなに美味いのか。フルーティーで辛口端麗なのに甘く味がいっぱいある。この感じはほかの酒ではあまり無いなぁ
美味い、旨い