龍田比古の奥山日記

愛する人を追い、斑鳩、三郷、平群、生駒、安堵…龍田川流域など大和を歩いている。気持ちのいい石室によこたわるかとおもえば、万葉のイリュージョンに垣間見たり、十一面観世音が暗号を呟く。…生駒郡という現代の地名を旧平群郡と読み替えると、いろいろなことが見えてきました。

大仏殿夜間拝観

終戦記念日
奈良の山に大文字が点される
戦没者の慰霊と平和祈願がこの辺り一帯でくりひろげられる。

ぼくは大仏さんにお参りした
すごい人出、すごい人でなかなか近づけない
願い事の記された万灯籠には原発廃止や世界平和の文字が見える

なんかみんなの切ない思いがこんなにも抽象的でしかもリアリティーを感じざるを得ない状況って

大仏殿で塔頭のご家族と久しぶりに出会った。そのファミリーが美しく感動してしまった。